SSブログ

器話§ファックス電話 [電話]

今もって固定電話の設置を続けている。初めて自分自身の電話を持ったのは宮仕えを始めた年の冬だから、今年で45年になるということか。

たぶんおそらく、インターネットが普及し始めるのと反比例するように、電話で話をすることが激減していった。

私事で掛けることはほとんどなくなったその代わりに、1980年代から世紀が変わるあたりまで、コンサートのチケットは電話予約が主流だった。最初に使っていたのがダイヤル式で、これだとチケットの争奪戦には役に立たず、慌ててリダイヤル機能が付いたプッシュホンを購入したことを思い出す。

そのまましばらくは推移していたのだが、その後に導入したのはファックス付き電話だった。それほど頻繁にやり取りをしていたわけではなかったが、20世紀の終わり頃からこれまで固定電話として使い続けている。

とはいえ、ここ数年はファックスを送ることも受けることもなくなって、それはおそらく、インターネットのメイルで事が済むようになったことが大きいのではないだろうか。

それで一度だけだが、間違いファックスが届いたことがあった。確か選挙関係の何だったかだったと記憶しているが、送ってきた先方に間違っている旨伝えたのではなかったか……合わせて、間違いファックスは間違い電話よりはるかに始末が悪いと痛感、自分たちがしないようにと自戒したのである。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。