SSブログ

異話§雪下出麦~七十二候~冬至 [七十二候]

冬至の末候“雪下出麦(ゆきわたりてむぎいずる)”である。

元旦の天気が芳しくなかったという記憶はあまりない。試しに、過去40年の東京における元旦の天気を調べたら。

weather.jpg

ご覧のとおり、あながちその記憶は間違ってはおらずで、晴れの確率は高いと思われる。いつぞやの元旦に雪が降ったはずだと思っていたら、2003年の午前中に雪が降ったのだった。

そして、雨が最後に降ったのは30年以上前の1991年……確かに、太平洋側の冬は乾燥して雨が少ないのだが、ここまで如実に示されると、納得するしかないのである。

そして、間もなく夜が明けるが、今年の元旦の天気はいかに?

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。