SSブログ

揚話§自信のない人 [私事]

さしたる理由などはないのに、あれやこれやに自信が持てないまま、こんな年齢まで来てしまった。

自分自身のどこかに不満があるわけではない。人並みに勉強して、そこそこの会社で仕事を続け、今は穏やかな日常を送らせてもらっているから、そんな自信がどうであるとかからは無関係でいられるはずなのだが、今だに何だか、自分の中に残っているような気がしてならない。

根拠のない自信は論外だが、自分のように、何をするにしても確信を持って動くことを躊躇してしまう。もちろんやることをやってしまえば、それなりの結果が出てはくれるのだけれど、やっている最中でも何か確信を持てないままなので、達成感を感じて事を終えることが少ないのだ。

そうして、自分以外の人たちが、そうした自信のなさをおくびにも出さずに淡々と物事をこなしていく様を見ては羨ましく思ってしまう……同じことをして、結果はほぼ同じだったりはするのだが、自信がないままに事を為している。

それはある意味損な性格かもしれず、結果が同じだったら、堂々と進めていけばいいのに、長年の習い性のようなものが、我が性質を形成してしまったようだ。

《私事のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。