SSブログ

過話§閉塞成冬~七十二候~大雪 [七十二候]

大雪の初候“閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)”である。

今年も残すところ3週間ちょっとですね。

そろそろ本腰を入れて年賀状の挨拶分のデザインを作らなくてはならない、そんな時期にもなってしまった。

来たる年に向けてどんどん待ったなし状態に追い込まれていく。そんなことはないのだが、何というか背中を押されているような感じもするようになって、それは宮仕え時代にはより顕著に感じられはしたけれど、かつてほど強く押されているという感じではない。

結局、日本人にとっての年末十二月は、ケリをつけるという意識が強い区切りの時期なのである。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。