SSブログ

危話§山歩きの保険はワンコインで [尾瀬]

一か月前に尾瀬を3日間歩いた時、思い立って旅行保険の山歩き版に加入してみた。以下がその内容。保険料はワンコイン500円である。

IMG_7064.jpg

ワンコインで3泊4日までというのも、尾瀬あたりだったらちょうどいい。スケジュールは2泊3日だが、何かあったらということで目一杯の3泊4日で申し込んだ。

もちろん保険を使うことなく無事に下山できたが、安心には代えられない。間違ってヘリコプター搬送を要請などという状況になってしまったら、一時間数十万円コースを覚悟しなくてはならない。

それを補填するのが救援者費用等補償で、さすがに通常シーズンの尾瀬であれば、十分安心できるだろう。

山歩き保険を掛けようと思い立ったのは、新聞に中高年登山者が山行最中に負傷して救援要請をしたという記事があり、事の次第によっては他人事ではないと、出発の直前に急ぎ調べて見つけたのである。

↓霜の降りた木道は滑りやすい
KEN04206.JPG

というわけで、今回は保険を使うことなく終わってやれやれとなったけれどいつ何時、そんな事態が起きないとも限らず、もちろん今後も同種の保険に加入するのは当然と考えているのだ。

《尾瀬のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。