SSブログ

週話§土曜有閑~今はもう秋~ [日常]

太陽がずいぶんと南に沈むようになった。我が家は少しばかり南南西に向いているので、北側の通称“勉強部屋”は、夏になると上がった直後の朝日が強烈に射し込んでくる時期がひとしきり続く。朝から真夏日近くまで気温が上がるくらいなのだ。

それが、8月になり9月になり、南下が進むにつれて日の出の太陽が勉強部屋から見えなくなる。見えていたものが見えなくなっていくと、季節が移りつつあることを思い知る。

既に、勉強部屋に陽射しが射し込むことはなく、部屋の中の光線の具合は、程よい感じがして、なるほど織物工場の“のこぎり屋根”天井の窓が北向きであるのは、直射日光を避けて落ち着いた光線を取り込むためなのだと改めて感心するのだ。

既に日の出は6時台となり、5時前には明るかった夏至の頃からすると、なかなか夜が明けてくれないとは、5時前後に起き出す我が身にとっては何とも寂しい季節になってしまった。

《日常のトピックス一覧》
タグ:日常 太陽
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。