SSブログ

悼話§六代目三遊亭圓楽さん(落語家) [落語]

日本テレビ『笑点』の凋落が止まらない。原因がメンバーの高齢化にあるのは明らかに過ぎることで、新しく桂宮治を一人入れたところで、テコ入れができたとはとても思えない。

動画チャンネルで、先代圓楽や歌丸が司会していた時の様子を見ると、多少のハチャメチャはあるが、活気があって勢いが感じられた。歌丸が司会をしていた時は、特に座布団のやり取りにメリハリがあって、それがいいリズムを産んでいたが、今の昇太にはそういう“座布団芸”のようなものはない。

『笑点』はこの先どのような道をたどるのだろう。木久扇は既に……だし、メンバー一新という大鉈を振るうことがあるだろうか。というか、今それをしないと、既に手遅れも同然なのだが。

そんなことを考えながら、9月末日に亡くなった圓楽を思う。享年七十二

合掌

追記:確か1966年に放送された『笑点』第1回を見ているはずで、司会は故人となった立川談志である。

《追悼のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。