SSブログ

網話§SNS~流行ってるから・・・・・・何?~ [インターネット]

ツイッターやフェイスブック、LINE……そうしたSNSはひととおり使っている。

それぞれ使い分けをしていて、LINEなどは、中学の同級生との連絡用みたいなものだが、のべつ幕なしということはなく、時折ポツリポツリと書き込みがある程度。

どうも、SNSにも流行り廃りがあるらしく“今はこれこれがトレンド”とまことしやかな情報が伝わってくる……確かに、10年近く重宝に使ってきた“グーグルプラス”が利用者数の低迷で2019年4月に運用を終えた。だが、使い続けてきたユーザーにしてみれば、勝手に終わられて往生したのだ。

グーグルプラスの中でコミュニケーションを取り合っているグループが、ある日オンライン上で突然に消滅することになる。グーグルのような優良企業であるならば、非採算なツールを維持するくらいはたやすいことだろうに。

ツールとしてのSNSを提供する側はともかく、ユーザーはそれぞれの世界をその中で展開しているわけで、それはそれぞれのSNSの流行り廃りとは何の関係もない。

だから、何やら新しいSNSがおもしろそうだと、即座に飛びつくようなことはしない。何を言っても、コミュニケーション・ツールとしての存在なのだから、提供する側もそのことを強く自覚してほしいのだ。

《インターネットのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。