SSブログ

週話§日曜有閑~京都祇園祭山鉾建て~ [京都]

京都の祇園祭が3年ぶりに再開される。

今年は暦回りのおかげで、来週の土曜日が宵山。日曜日に前祭の山鉾巡行が行われることになった。

そして一週間前の今日は、前祭の山鉾建てが始まるのだ。本番まで一週間、意外と切羽詰まって建て始めるものだなあとはいつも思うこと。

一度だけ、京都の大学に通っていた高校時代の同級生の下宿に転がり込んで祇園祭を観たことがあった。京都大学の米山俊直ゼミナールの学生たちとのフィールドワークをまとめた中公新書『祇園祭』を読み潰して情報を仕入れ宵山から山鉾巡行まで、可能な限り観て歩いた。

宵山の夕方は、突然のゲリラ豪雨に見舞われたりもしたが、うまく避難して路地裏の屏風祭を見て回ったのも記憶に残っている。

やはり圧巻は17日の山鉾巡行で、巨大な鉾が悠然と四条通りを進んでいく様に“京都の底力”を見せつけられた思いがしたのだ。

さすがに京都の夏は半端なく暑いので、老いの我が身に祭りを受け留めるエネルギーが残っているかどうか……またいつか、祇園祭に行けるだろうか。

《京都のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。