SSブログ

説話§今日の一言~・・・・・・からの~ [日本語]

・・・・・・からの

つい最近にというわけではないが、もう10年くらいになるらしい言葉遣いに“……からの”なる用法がある。用法らしきものを簡単に書いておくと……

私は昨日渋谷で彼氏とデートしました……からの六本木ディナー

……接続詞といえば言えなくもないが、これまでの用法からするのであれば「私は昨日渋谷で彼氏とデートしました。そして六本木でディナーでした」で、そしての部分を“からの”を使うという感じでいいだろうか。

自分的には、この使い方を見かけたのは比較的最近のような気がしないでもなく、どこかホニャララと軽みにあるような気がしている。

だが自分では使ったことがない。というか、どう使ったらいいのかわかっていない節があり、意識すればするほど使えないループにはまり込んでいるようだ。

というわけで、いつか拙ブログでも使ってやろうと考えているのだが……。

《日常のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。