SSブログ

覚話§地理感覚~京都と滋賀~ [京都]

定年退職した翌年、久々に京都を旅行した。目的は、びわ湖ホールで上演された『さまよえるオランダ人』を観ることで、その後、京都に移動して2泊した。

琵琶湖周辺を訪ねたのは高校の修学旅行以来だが、頭の中では京都琵琶湖の位置を、かなり距離感離れめで認識していた節がある。

どうも、京都という“都”を祭り上げてしまっていて、すぐ隣にあるはずの大津あたりの町を、さらに10kmくらいは東に遠ざけてしまっていたようだ。府県境が存在することで、距離感を増大させてしまうという発想はどこからやって来たのだろうと改めて思う。

大津から京都のホテルに向かう経路を調べたら、琵琶湖大津から京阪京津線に乗ればそれがそのまま地下鉄に乗り入れていて、ホテルが建つ烏丸御池まで一本30分足らずだとわかった……京都と大津はものすごく近いのである。

そうして京阪京津線に乗ってみれば……路面電車に始まり、登山鉄道となって逢坂の関を越え、最後は地下に潜るという、何ともユニークな運行形態を楽しんだのだった。

《京都のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。