SSブログ

豚話§上とんかつなるもの [とんかつ]

そういえばと、長いこと不思議なことだと思っていて、なかなか解決することのなかった問題がいくつかある。そんな一つが“上とんかつ”問題だ。

とんかつ屋に行って御品書を眺めると、そこには上とんかつと並とんかつ、あるいはただ、とんかつとだけ書かれていたりする。

さて、それでは上と並の違いは何であるのか……とあるブログで、とんかつ屋の店の人に、上とんかつと並とんかつの違いを尋ねたら「上のほうが少し大きい」という答えが返ってきたんだそうだ。

ああ、やっぱりそうだったのかと思った。実はひそかに、上とんかつは“大きいだけ”だと思っていたのだ。その理由はといえば、上とんかつ以外に、産地表示したスペシャルとんかつが並んでいる御品書もあって、そうすると上とんかつの存在理由は何なのかと想像をめぐらして、たどり着いた結論が“大きなとんかつ”なのだった。

そうであれば自分とは完全に無関係な存在として除外すればいい。そもそも並のとんかつで十分に満足していて、わざわざ産地表示のとんかつを食べるまでもないのである。

《B級グルメのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。