SSブログ

健話§アルコール依存症ではなかった [酒]

酒を口にするようになって半世紀が間もなくやってくる。あと2年ほどだ。

幸いなことに“酒に溺れる”ようなことは、これまで一度もなかった。呑んで酔っぱらったり、酩酊したりということは、それなりにあったけれども、酒が手放せなくなって呑まずにはいられないということはなかった。

それはたぶん、酒は好きだけれど、呑み過ごすほどの酒に対する体力を持ち合わせていなかったこともあったのかもしれない。

かつて、ピーク時だったら日本酒四合瓶やワイン一本を開けても、どうということはなかった。ピークが終わったのは四十代の終わり頃あたりだったかと思われる。

いつしか日本酒も、三合となり、今はビールを軽く呑んだ後に二合で十分満足するようになってしまっていた。しかも“お休肝日”が週三日あるので、何とか着地点にたどり着いたということだろうか。

もちろん、休肝日を設定してというのは五十代に入ってからのことで、それ以前は日々の飲酒が事実上常態化していた。それでも、正体を失うほどの呑み方をしていた記憶は数えるほどでしかなかったと確信を持って言える。

まあ何とか……酒が元で……ということにはならずに済みそうなお迎えにはなってくれそうだ。

《酒のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。