SSブログ

革話§靴を選ぶ時 [健康]

靴を選ぶのは、まさに“自己責任”である。

他人から、これが似合うとか、デザインがいいとか言って勧められたりして後悔しても始まらない。こればかりは、どんなに強く勧められても、頑強に拒否して、自分の足に合った靴を探すという方針を貫くべきなのだ。

当然ながら、過去には見た目とかに誘われて買ったはいいが、ロクに履かずにしまい込まれたままの靴も何足かある。

その中の一足は、試してみて履きやすいと思って買ったのだが、何とも不思議なことに、立食パーティーのような長時間立ちっぱなししていると、足全体が痛むようになってしまったのだ。

それまで同様の痛みを感じたことはなく、おそらくはその靴の特性ではないかと思われて、それ以降はお蔵入りになってしまった。自分で確信を持って選んでもこうしたことが起きるのだから、ましてや他人様から「これがいいのでは?」と言われても、一応は試すかもしれないが、合うと思えばともかく、合わなかったらおしまいである。

まあ、洋服を選ぶ時であれば、同居人だったり店の人のアドバイスも参考にすることは珍しくもないが、ここ2年余のコロナ禍の中で、よそ行きの服を買うこともめっきりなくなり、UニクロだとかM印良品の普段着ばかり買っているので、アドバイスもへったくれもないのだが。

《私事のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。