SSブログ

旨話§グルメとはとてもとても [B級グルメ]

実家があった町にある鄙には稀なフランス料理店が、オーナーシェフの高齢により3月一杯で閉店すると知った。メートル・ドテル(給仕長)をしているのは息子で、彼とは保育園以来の後輩だったりする。

一度は食べに行ってみたかったが、なかなか機会に恵まれず……そしてまあグルメなどとはお世辞にも言えない我が身ゆえ、というのも理由であるか。

大学を出て37年半、ほとんど神保町エリアの同じような空間で生きてきたわけだが、それにしては店のレパートリーが少ない。

会社生活のおよそ後半になって、ようやく午前中の出社となり、昼飯も神保町で食べ続けたのだが、横着といえば横着な性質(たち)につき、さっさと手軽に食べられる店にばかり行っていた。

手軽といえばカレーだし、神保町交差点近くには、利根そばという立ち食い蕎麦屋伝説のインディーズ店があって、週一くらいで食べていた。もちろん座って食べる店の蕎麦とは自ずと違っているのは当然だが、三百円でお釣りが来るたぬきそばに握り飯や稲荷寿司を合わせれば、十分満足だったのだ。

味覚音痴だとは思わないが、同居人と比べても明らかに舌の感覚は鈍いようだし、いくら気取ってみても、早晩“お里”は知れるに決まっている。

気がつけば、七十年近くをB級感覚で生きてきたということだ。

《B級グルメのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。