SSブログ

如話§2022年2月の予定あれこれ [日常]

月初めにつき、東京の一か月間の日の出&日没時刻を。

202202.jpg

2月1日の日の出は6時41分で日没は17時8分、月末の日の出は6時13分で日没は17時35分。世間が明るくなるのがようやく早くなってきたようだが、日の出が5時台にならないと実感することはできない……というのは、早起きが常態化した人間の意見である。

さて、今月のお出かけだが、相変わらずクラシックの演奏会はなし。1月にスタートしたジャパンラグビーリーグワンも今月は見送ることにした。オミクロン株の感染拡大が理由で、まずは3回目追加接種の完了を待って、一か月は様子を見ることにした。

二月大歌舞伎は第二部だけを観る。松嶋屋片岡仁左衛門が一世一代で『義経千本桜』“渡海屋”と“大物浦”を務める。

2202kabukiza.jpg

これで仁左衛門の知盛も見納めなのかと思いつつ、当然ながらチケットは確保。仁左衛門だけでなく、菊五郎も白鸚も一世一代の舞台となっていくのは間違いなく、20世紀終わり頃から21世紀の今まで光を放っていた役者たちが消えていく様子を目の当たりにしているのだ。

歌舞伎の一つの時代が終わりを迎えようとしている。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。