SSブログ

週話§日曜粛々~東京中心という考え方~ [私事]

東京に行かなくてはと考えるようになったのは、小学校の高学年だったか、中学に入ってからか……いずれにしてもそのあたりの頃のことと思われる。

高校まで暮らした田舎町は将来の展望が見えず、仮に大学を出ても、就職できそうなのは市役所みたいなところか、それくらいしかなかった。もちろんそう決めた時点で、どんな仕事をしたいのかとか、目算などあるはずなどもなく、東京に出てきた時は白紙状態も同然だった。

それで、東京に出なくてはだめだと思い定めたわけだが、多くの人間が同じことを考えていたわけで、それが今の一極集中として顕著に表れたのだが、間違っているだろうか。

ただし、世紀が明けて20年余……インターネットの普及によって、ほんの少しではあるが、地方と東京との差異が希薄になりつつあるような気がする。あるいは気がするだけで、まだまだ先々は遠いということであろうか。

《日常のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。