SSブログ

週話§土曜粛々~バス停の記憶~ [記憶]

電車で乗り降りする駅名を覚えているのは当然だと思っていたが、バスの停留所の名称については、何ということか曖昧だったり覚えていなかったりということが少なくない。

乗車する時、スイカやパスモのようなICカードをタッチしなくてはならないところ、うっかちタッチし忘れると、降車停留所で運転手からどの停留所から乗ったのかを確認されるのだ。

それが、日頃から乗り降りしている最寄り停留所の名前を忘れてというか、最初から覚えていないので、あたふたしたことがあった。

でまあ、そんなの自分だけかと思ったら、そんなことはまったくなくて、同居人が目撃したのも、やはり同じく乗ってきたバス停の名前を失念してあたふたする老婦人の図なのだったが、同居人によれば、あと2人ほど同じ停留所から乗ったのに助け舟を出す人がいなかったということで、気が利かなかったのか、あるいはその人たちも停留所の名前を覚えていなかったということか……。

というわけで、何があるかわからないから、自分が乗り降りするバス停留所の名称はきちんと覚えておきましょう。

《日常のトピックス一覧》
タグ:記憶 日常 バス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。