SSブログ

穀話§食欲が緩やかに [老化]

一年前と比べて、夫婦二人の食べる量が明らかに減っている。

一昨年、宅配野菜が届けてくれる白米を月に一回5kgに変更した。それまで2kgを月二回だったが、なぜか順調に消化したようで、月4kgでは足らず、1kg増やしたのだった。コロナ禍の中にあって、外食度が極端に下がりはしたが、去年あたりは夫婦2人で順調に食べていたのだが、年が明けたあたりから少しずつ米余りが始まった。

外食することがほとんどなく、家でばかり食べているのにもかかわらず、米が減らなくなってしまったのだ。我が家では晩ご飯で二合炊いていて、それが二食くらいで、晩で残ったご飯は冷凍にして翌日以降に食べている。

その冷凍ご飯の減りが鈍くなってしまった。冷凍ご飯は昼に解凍してカレーで食べたりなのだが、ご飯以外の麵類やパスタと食べたりもするので、その分減ってくれない。

ただ、このところ観察していると、晩ご飯で時折だがおかずで満腹になってご飯パスみたいなことがあり、そうしたことが重なって米余りが起きたようなのだ。

他にも多くの要素がないとはいえないが、中で最大の理由はと考えるなら、我々の老化というのが挙げられるだろう……というわけで一か月5kgから、一昨年までの、隔週2kg×2の4kgに変更して配達してもらうことにした。

《老化のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。