SSブログ

白話§足のサイズの件 [私事]

身長は171cmと、まあ“人並み”だが、足のサイズは24cmしかない。

おかげで、もうずっと長いこと靴を探すのに苦労している。たぶん、三十代になるまでには、市販のほとんどの靴のサイズが24.5cm以上なのだった。

特にスニーカーの類は悲惨とでも言えばいいのか、ウォーキングシューズが一般化しだした時などは、無難なデザインの女性ものを履いたりもしていたのである。

今も、お気に入りのウォーキングシューズがあって、けっこう長いこと履き続けているが、最初は25cm以上だったのが、最近になって24.5cmがあるのだとわかって、やれありがたやと24.5cmを愛用しているのだ。

かつてドイツに旅行した時に、靴を買ってみようかと靴屋に入ったのだが、サイズを告げたとたんの店員の慈愛に満ちた憐みの表情は忘れられるものではない。

ただし、実に不思議なことに、イタリアはヴェローナの靴屋に入ったら、ありがたや!24cmの靴が積まれていたのだ。そういえば、街を歩いている時に前や横のイタリア人男性が、ドイツ人ほど高身長でないことに気づいたのである。

《私事のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。