SSブログ

旨話§食通でもグルメでも・・・・・・ [B級グルメ]

何かおいしいものでも食べに行きませんか?……という欲求があまりない。もちろん、まずいものよりはうまいものを食べたいと思うのは当然のこと。だが“うまいものを食べに行こう”という衝動は希薄になってきている。

それは三十代より四十代、五十代、六十代と歳を重ねるうちに、いよいよのこととなったようだ。

四十代に入った頃から、健啖とは縁遠くなっていって、何より量を食べられなくなった。だからコース料理の類だと、どれほどの量なのかがわからず、それゆえにアラカルトのほうが安心して注文できてしまう。

アラカルトとはいっても、既に“西洋料理”については既に除外されているようなもので、外での食事といえば、天麩羅定食だったり、とんかつにご飯と味噌汁が付いてというもの、後は居酒屋であったりビアバーで、小皿をつまみながらがせいぜいだから、有名グルメの店などはるか彼方の話である。

↓写真はイメージです
IMG_1530.JPG

そりゃあもちろん、じぶんなりに“これはうまい、これはまずい”といった好き嫌いのの基準らしきものは持ち合わせているつもりだが、仮に何ちゃらレストランに行って料理を出されても、それがうまいのかどうかわかるとは思えない。

食べる量そのものが減っているので、おいしいものを少しだけ食べられればそれでよしなのだ。

《B級グルメのトピックス一覧》

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。