SSブログ

精話§昨今は素人であっても [尾瀬]

映像サイトが賑わっている。視聴回数の稼ぎ頭は、猫や犬などの動物もの、赤ちゃんのあれこれ、それに交通ものといったあたりか。

チャンネル登録数が数十万とか百万超えもいたりして、ユーチューバーなる動画映像を配信して金を稼ぐ人たちがいるようで、視聴回数に応じて収入を得られるとのことだが、1視聴0.1円……1万回視聴して1000円なのだ。

そうして配信されている動画映像が何ともきれいだったりする。最近はカメラの性能も上がって、ハイビジョンどころか4Kでも録画できてしまう。

ちなみに今持っているデジタルカメラも4Kで動画が撮影できるのだ。下は尾瀬に行った時にiPad miniのハイビジョンで撮影したもの。

搭載している32GBのメモリーカードだったら、1時間15分ほど撮影可能で、4Kの一番上の設定なら35分撮影できるという優れもので、これだけの質で動画撮影ができるなら、何も言うことはない。

そうして巷では、写真や動画を撮影する人がたくさんいて、突然の事故であれ、おもしろ動画であれ、それらが公開されることで、貴重な報道の一つとして扱われるのである……今年のピュリツァー賞特別賞を受けたのは、アメリカのミネアポリスで、ジョージ・フロイドの首を膝で押さえつけて死に至らしめたデレク・ショービン被告を撮影した女性である。

《尾瀬のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。