SSブログ

測話§時計は時計として [海外旅行]

間違いなく20年は使い続けているトラベルクロックがあって、調べてみたらもう製造中止になってしまっていた。

ippin-seiko-clock_sq648s.jpg

文字盤が見やすく、日本とヨーロッパ、アメリカの電波を受信、それぞれの地域で使える便利ものである。

我々は年に一回の海外旅行だが、仕事で行き来する人にとってはありがたい製品だと思うのだが、それが消えてしまう理由は、スマホなどで簡単に現地時刻対応が可能になってしまったからではなかろうか。

どうも根が昔の人間であるようで“時計は時計として”存在していてほしいと考えてしまう類なのだが、そういう様を今時の人は、無駄なことをしているんじゃないのと感じてしまうかもしれない。見れば、昨今は腕時計を身につけていない人が少なくないことに気がつく。

だが、これはもう長年の習慣みたいなもので、時計は時計で使うということが、身体に沁み込んでしまっていて抜けないがゆえのことなのであろう。

というわけで、自宅にある腕時計以外の“純粋な時計”がいくつあるのかを数えてみたら、6個あった。壁掛けやデスクの置時計、目覚まし時計などなどだが、それ以外にパソコンなどの電子機器や携帯電話、電気製品などに付いている“時計”を加えたら、それだけでも2けたを超えてしまったのだ。

《海外旅行のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。