SSブログ

時話§蚯蚓出~七十二候~立夏 [七十二候]

立夏の次候“蚯蚓出(みみずいずる)”である。

3度目の緊急事態は明日までということだったが……当然の延長。

そしてすっかり半袖の季節となった。これくらいの陽気が一年中続いてくれれば、光熱費も一番少なくなるし、過ごしやすいのだけれど、そうなったらそうなったで今度は、人間が限りなくアホになりそうな気がしてならない。

というわけで“蚯蚓(ミミズ)出る”の候だが、陽気に誘われてミミズが地表に出てくるものだろうか。彼らの姿をよく見かけるのは、雨上がりの道端で特に夏の盛りなどは、アスファルトの上で干からびてしまった姿を累々と目にするのだ。

こうなるとわかっていても、出ずにはいられないというミミズの性である。

そういえば子どもの頃、数センチのミミズくらいだったら平気でつまんだりしていたが、品がよくなったのか神経質になったのか、わざわざつまんだりしようとは思わなくなってしまった。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。