SSブログ

果話§ジャムやマーマレード [日常]

朝は毎日、トーストした食パンを1枚、コーヒーと一緒にいただいている。焼き上がったパンに、バターを薄く塗った上からジャムかマーマレードを軽くつけてやるのだ……そのジャムやマーマレードについて。

いつもは国産製品を使っているのだが、たまには贅沢をと思い立って、舶来の高そうなジャムとかマーマレードを買ってみたのは、去年の暮から今年にかけてのことだった。

そして、いざいかに!と意気込んで高級ジャムをつけてみたら……これが、とてつもなく甘いのである。ああ、そうだったと今さらながらに思い至ったのは、ドイツあたりを旅行している時に食べた甘いものの甘さの強烈さで、ケーキ類は言うまでもないし、朝食のパンにつけるジャムだって、日本のそれよりはるかに甘いのだ。

買ったジャムやマーマレードがまずいわけではないのはもちろんだが、自分にとっては甘過ぎるのだ。だから、ほんの少々をパンにつけるだけで、十分食べられてしまう。

高級いちごジャムとオレンジマーマレードを1瓶ずつ買ったが、その後は、元の国産M治屋や日々のスーパーマーケットのオリジナルのジャムやマーマレードに戻ったのである。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。