SSブログ

週話§日曜粛々~電気自動車~ [自動車]

日本では2035年にガソリン車の生産をやめると聞いた。あと14年である。それまでに世間を走る電気自動車の割合がどれほどになるものだろうか。

だが、案の定というか例によってというか、日本における普及率は1%足らずと後れをとっている。ヨーロッパ全体では既に新車販売の8%が電気自動車で占められているのだ。

IMG_4426.JPG

上の写真は、2016年夏に撮影したドイツのアウトバーンのサービスエリアに設置されたEV充電スポットで、既にインフラ整備が着々と進められているように見受けられた。同時期に日本の高速道路でも同様の充電スポットが存在していたのかどうかはわからない。

だが、本体の普及率から推測するなら、充電スポットが設置されていたか、怪しいものがある。

とはいえ、この先10年ほどで電気自動車の普及が急ピッチで進んでいくのは間違いないところだろう。

ところで、そうなったらそうなったで、ガソリン車の終焉がどのような形で進んでいくものか……電気自動車の普及につれて、ガソリンスタンドが徐々に減少していくことは紛れもない事実であるが、この先ガソリンスタンドが減少しながらEV充電スポットも併営していくような形態になるのだろうか。

《日本のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。