SSブログ

顧話§今日の歴史~日本の正しいビール~ [ビール]

1890年2月25日、日本麦酒醸造会社がヱビスビール発売。

日本にビールがもたらされたとする最古の記録は、1613年(慶長18年)のこと
で、イギリス船の積荷の中にビールがあったというのだ。江戸時代に、日本
でビールが呑まれていたかは定かではなく、横浜にビール醸造所が造られた
のは1869年(明治2年)のことである。

そして1887年に日本麦酒醸造会社が設立され、3年後にはヱビスビールが発
売されたのだ。

日本におけるビール醸造の歴史は1世紀半ほどで、西欧と比べれば取るに足
らない時間でしかない。

だがしかし、今の日本のビールの品質はビール先進の国々と比べても遜色の
ないレベルだと思っている。

そうした中、日本のビールの頂点にあるのがヱビスビールで、ビール純粋令
に従って醸造された、日本のビールの良心であると躊躇なく言えることだ。

《歴史のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。