SSブログ

週話§日曜粛々~右か左か~ [私事]

ネットの中に、たまに性格テスト的なものがあって、気まぐれに試してみるのだが、ついこの間は設問数60という多さに惹かれてやってみた。

診断されるのは4つ……ジェンダー軸、性格軸、生活様式軸、政治軸で、そのうちの政治軸の結果を見るなら、左翼度が高い結果を示していたが、まああながち間違ってはいなかろう。

と思って、同じページにさらに2つの政治傾向度テストがあったので、ものはついでとやってみたら、一つは右翼(保守)傾向を示し、もう一つは左翼的であると出たのだ。

その結果はおおよそ納得がいくもので、自分の中に保守的傾向があることは何となく感じ取っていて、ただ昔から反自民であることから、漠然と自分は左翼であるという位置付けをしていたのだった。そもそも反自民=左翼なる設定が間違っているのだ。

だが、どうやらそれは間違っているようで、そもそも今の自民党が保守であるかといえば、良識ある保守の人たちから“それは違う”と大合唱が聞こえてくるような気がする。

保守であろうが左翼であろうが、政治的腐敗を醸している輩にはストップをかけなくてはならないわけで、そこに政治的心情などは関係ない。世界には右翼も左翼も政治独裁体制を敷いて、どちらサイドも反体制に対して圧政を行っている恥ずべき存在である。

そしてこの先も、左にも右にも極端に振れることなく生きていくことを確認したのだった。

《私事のトピックス一覧》
タグ:政治 思想 私事
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。