SSブログ

週話§土曜粛々~土曜日土曜日~ [日常]

週末の土日と、月曜から金曜までの5日間とは、ただ何となくだが、微妙に意識が違っているように感じる。それはおそらく、幼少のみぎり保育園に通い初め、会社を定年退職するまで長く続いた日常のリズムのゆえであろう。

定年後の今はといえば、ずいぶんと曜日感覚は曖昧になってきはしたと思うが、半世紀以上を一週間7日で過ごしてきた感覚は辛うじて健在のようだ。

希薄になったと思っているのは、毎日毎日が、似たようなことの繰り返しでしかなく、何曜日であるという一定のリズムが必要なくなったからである。

今、そんな曜日のリズムを刻むのは、例えば何曜日は、テレビのこれこれが放送される……みたいな、実に他愛のないことでしかない。

《日常のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。