SSブログ

週話§土曜粛々~非常事態宣言中~ [コロナウイルス]

二度目の非常事態宣言が発出されたのは2週間前の1月7日だった。ドイツやイギリスのロックダウンよりは緩やかなものと感じなくもない。

だが、この状況を考えるなら、むやみに出歩かないほうがいいことくらいは感じ取ることはできる。

これはもう“自己防衛”の世界の話で、自分が感染源かも知れないし、同時に、道行く人の中に、感染者がいてもおかしくないレベルの状況であろう。

他者との接触を可能な限り減らせば、それだけ感染のリスクは低くなってくれるはずで、それが知り合いとか見知らぬ人であるとかには無関係に、極力接触は減らしたほうがいいだろう……自分だけは大丈夫という、根拠のない思い込みこそが、感染に半歩また一歩と近づいていくことになる。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。