SSブログ

告話§ビッグイシュー398号発売中! [ビッグイシュー]

ビッグイシュー398号は1月1日から発売されています。お買い求めできる場所はこちらを参照。毎月1日、15日発売。一部450円。230円が販売員の収入に。ジョン・レノンが表紙。

bi398.jpg

表紙 ジョン・レノン

リレーインタビュー 加藤千恵(歌人)

特集 ジョン・レノン

米マンハッタンで、ジョン・レノンが非業の死を遂げた事件から40年。生きていれば、レノンは今80歳です。

音楽家にして平和活動家、彼の思いは未だ実現されていませんが、後世に引き継がれているのは間違いありません。

『ビッグイシュー・オーストラリア版』がジョン・レノンという人間像をイマジンしました。

特集 「日本の課題、こうすれば解決できる」出口治明

旅と読書をこよなく愛し、これまでに訪れた世界の都市は1200以上。1万冊を超える本を読破し、人類の歴史を俯瞰する『全世界史』や『人類5000年史』、難解な哲学と宗教の歴史を平易な言葉で解き明かした『哲学と宗教全史』などの著書で知られる、立命館アジア太平洋大学(APU)学長の出口治明さん。

新しい年を迎えるにあたり、出口さんがテーマに選んだのは“日本の未来”。なぜ日本は豊かな国でなくなってしまったのか? その原因は明らかで、背景に新しい企業(産業)が生まれないこと、体系だった子育て支援策が採られていないこと、激しい男女差別があることなどを指摘します。果たして、出口さんの考える「日本の課題の解決策」とは。

新春インタビュー 梨木香歩

[国際記事]
スコットランド、犯罪減少を導く“希望と機会”。暴力を病と捉える

[連載記事]
原発ウォッチ 廃炉作業終盤の「ふげん」

浜矩子の新ストリート・エコノミクス
           ITバンパイアたちの吸血力をどこまで抑え込めるか

雨宮処凛の活動日誌 就労もできず生活保護も対象外。困窮する外国人たち

ホームレス人生相談×枝元なほみの悩みに効く料理
           外国に住む友達にどう寄り添えば☆カキのお雑煮☆

ビッグイシューアイ 降り注ぐアナログの温かい音、森の中の「音浴博物館」

販売者に会いにゆく イタリア『zebra.』オディオン

                              [その他]

《ビッグイシューのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。