SSブログ

過話§備忘録的な何か~2020年12月8日付~ [備忘録]

11月19日……我が家の外気温が24.9度と夏日直前を記録した。この日の府中アメダスの最高気温は24.3度だったので、まるで夏のようだったのである。

そんな暑さが続いた3日目、室内ひととおりに電気掃除機をかけた。20分ほどで終わった時には、うっすらと汗ばむほどで、室内の気温は24度ほど。外気温はそれほどでもなく20度くらいだったのだが。

11月21日……政府がGoToキャンペーンの見直しを表明。ここまでぐずぐずと一時停止を引き伸ばした理由がわからない。翌日からは三連休というタイミングで、しかもこの週の日本列島は、4日連続して感染者数が最多を記録し続けた。

政府が優柔不断であることが、感染者の増加を招いたことは間違いなく、多くの人間を旅行させたり、食事に出かけさせたり、何というか異様なまでにバランスを欠いた愚策のおかげで、その先に待つものは医療への過大な圧迫であることは間違いない。

医療現場からもそうした声が伝わってきているのに、何をしようとしているのか、いや何も考えてなどはいないのだ。まさに不作為という作意が行われていて、死んだ眼で棒読みの会見をする無能な首相を早く何とかしなくては状況がどんどん悲惨になっていくであろう。

今は人々を移動させるべきではないが、今だ人は移動を続けている!

11月25日……工藤公康率いる福岡ソフトバンクホークスが日本シリーズで優勝。去年に続き2年連続で巨人を相手にせず4タテで圧勝した。ホークスを褒めるというより、巨人の弱さに愕然とした。他球団で活躍した選手を金で引っ張ってくる以外に、何か独自に補強しているような形跡があるものかどうか。

象徴的だったのは、4対1でリードされた第4戦8回表、好打者であるはずの坂本勇人があまりにも淡泊に空振り三振を喫したことで、あのやる気のないスイングは完全に戦意喪失だったのだろう。

《日常のトピックス一覧》

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。