SSブログ

活話§明日は師走十二月・・・・・・ [日常]

ウェブリブログからSSブログに引っ越して明日(12月1日)でちょうど一年。

この一年――というか10か月くらい――は、終盤に入った我が人生の中で、特筆して異様な一年だったと言えるだろう。

それまでの“当たり前の日常”が当たり前でなくなり、地球上に住む我々はコロナウイルス収束の道筋が見えるまで、2019年以前とは違う日常の過ごし方を模索しなければならなくなってしまった。

それを潔しとしない人間は“陰謀説”に走ったり、コロナウイルスそのものを否定するという非科学的行動へと偏っていくのだ。そうした人たちに対して、いくらそうした考えのナンセンスさを説いても無駄で、そんな乖離の虚しさを嫌というほど思い知ることになるが、そんな無益な似非科学の類に負けるわけにはいかないし、そう考える人間はきわめて少数でしかないのだ。前にも書いたことだが……

正しく畏れよ!

……この言葉を肝に銘じ、当分は忍の生活を送っていくばかりなのである。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。