SSブログ

ヰ話§ウィスキー―マイカテゴリー― [ウィスキー]

“マイカテゴリー活用”のシリーズを続けよう。今回は“ウィスキー”だ。

家でウィスキーを呑むことはほとんどない。酒屋の棚を眺めていて、たまたま眼についたウィスキーを気まぐれに買うことはあるけれど、そんなことは年に一度もない。

日頃、アルコール度数が一けたのビールばかり呑んでいるから、40%を超えるような蒸留酒の類は呑み慣れないということもある。基本は食事と一緒の飲酒ゆえ、ウィスキーが食卓にのぼることはなく、食後酒としてたしなむということもないのである。

これもまあ気まぐれだが“バー”と称する酒の店に入ることがあって、既に閉店してしまったらしいが、京王線の笹塚にあったカジュアルだが渋いバーにはお世話になった。

軽いカクテルを1杯呑んだ、その後にアイラ・モルトとかいうスコッチをストレートで1ショットというのがお約束で、製造過程で焚きこまれるピート(泥炭)の燻蒸香が強烈だったりする……“慣れればうまい”というレベルであるのだが。

最後に半世紀近く前のエピソードを一つ。会社帰りに、ふと思い立って都心に建つシティホテルのバーに入って、何気なく「ハイボールを」と注文したところ「お客さん、ハイボールって何ですか」と年若いバーテンダーに問い返されて絶句。客のほうから“これこれこういう風に作るのだ”と講釈したことがあった。

折しも、ウィスキーがどん底にあった時代だったがゆえだとは思うのだが、それにしてもハイボールはカクテルの範疇には入らないということか。

《酒のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。