SSブログ

週話§日曜恬淡~居酒屋―マイカテゴリー―~ [居酒屋]

神保町で仕事をしていた時、足繁く通った居酒屋は2軒あった。宮仕え中頃は、小川町の神保町寄りの地下にあった“鶴八”に、キャリア終了の近くは神保町北西側の“U”という店である。

鶴八は、カウンター席に数人座れる小上がり。カウンター席からよく見えるところに菊正宗と賀茂鶴の薦被りがどーん!と置かれていて、そこから一合枡に注いでくれる。その他、樽の底に残った木の香の付いたのを冷蔵庫で冷やして出してくれるのだ。

生ビールの後は、もっぱら樽冷やを二合半もらっていた。二合半は“こなから”と呼ばれていて、一升の四分の一……ちょうどいい塩梅とでもいった意味ということか。

注文するどの酒肴も気取らずうまかったが、海老芋を炊いて大根おろしを和えたもの、湯葉とつくねの煮物とか、日本酒にばっちり合ってくれた。

残念ながら2005年頃に閉店。

そして、宮仕え最後の頃に通ったのが“U”である。カウンターのみ9席の建物は昭和の“仕舞た屋”の風情を残すレトロ感に溢れた居酒屋だ。でまあ写真にあるように、付き出しの一口握りがすこぶるうまい。小肌や平目を、塩梅のいい酢飯で握って出してくれるが、2貫だけでなくもっと食べたい。

02 - 3-horz.jpg

右端のカラスミも自家製で、料理の質はなかなかに高く、鶴八とはまた違う居酒屋である。言うまでもなく日本酒の揃いも良好である。

というわけで、マイカテゴリーの有効利用を目指しての第一回はこれにて。

《居酒屋のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。