SSブログ

狡話§日常に生きていない人々 [日本]

政治家とか官僚とかを生業としている人たちの中に、日常に生きていない人たちがいる。

何をしようが、金の出処は市民国民の税金だから、自分たちの腹が痛むわけではない。好き放題にじゃぶじゃぶ使い放題に加えて、仲のいい“お友達”にもお裾分けという、都合のいい有効活用までしてしまうという悪質さ……こんなことがいつまでもやり続けられるはずもないと常識ある人間は考えるのだが、政府という機関の常識は俗世間とは違っているらしい。

そうして、日夜営々として行われているであろうかくなる所業に、内部でも疑問を覚える人間がいないはずはないのに、利益を損ないそうな動きが出ようものなら、巧みかつ姑息に、かすかに残っている“良心”を封じ込めているのは間違いないところだろう。

こうしたことこそ、私欲に塗れた利得行為と言うしかなく、当然ながら国益でも公益でもない、明らかな反国家的犯罪である。

彼らが日常に生きていないというのは、日常というものが、ごくごく普通の常識とか正義感、道徳観によって成り立っているからで、そうしたあれこれを平然と無視してきた人間たちによって、今の日本が緩やかな衰退へと向かう様を見せられることになるのだ。

そうしておいて、後に惨憺たる状況になった時に、彼らが「一億総懺悔」のキャンペーンを張りまくるのは間違いない。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。