SSブログ

週話§土曜恬淡~チケット払い戻しの件~ [日常]

コロナウイルスによる公演中止が相次ぎ、我が家でもチケットの払い戻しが粛々と行われている……はずだったが、迂闊にも手続きを忘れそうになったものが出てきた。

ここまで、歌舞伎公演で中止になったのが6件、クラシックが2件、演劇が1件というものだった。そのうち歌舞伎とクラシック1件のキャンセル処理は完了していたが、クラシックと演劇の1件ずつを失念しかけていたのだ。

特に、クラシックのキャンセル処理は面倒なもので、ネットページからキャンセルするための申請用紙をプリントアウト、必要事項を記入した上で、チケットを同封して郵送するというものなのだ。

これはいかにも“お役所仕事”然としたやり方で、複数公演を払い戻しするためには、いちいち申請書類に記入しなくてはならないという煩雑さに……どうしてもっとシンプルな方法が取れなかったのかと思うのである。

そうして演劇のキャンセル処理はといえば、当該ページの購入履歴に入り、キャンセル処理をポチっとな!すれば、あっという間に完了したのだった。こうした一つ一つが、今の日本を象徴している気がしてならない。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。