SSブログ

還話§お金は返ってくるものの・・・・・・ [日常]

クレジットカードの明細に返金の表示がされるようになった。3月から4月にかけて中止になった歌舞伎や演奏会のチケット代金が戻りつつあるのだ。

元より、パフォーマンスが観たかった&聴きたかったわけだから、金が戻ってくるのがうれしいわけではない。何とも不本意なことだと思いながら眺めている。

それで“ああ、そういうことか”と思ったのは、カードを使用した履歴と、返金された履歴が同一の表として出てくることなのだ。だから、その月の利用額が2万円で、返金額が1万円とすると、返金額を差し引いた請求額は1万円ということなのだ。

最初は戸惑ったが、とりあえずそういうものだと納得はしたが、もう一つのやり方としては、請求と返金を別枠にして、返金は返金として丸々銀行口座に戻してくれるとわかりやすい気がしているのだが。

ともかく、ここしばらくの間は、こうしてチケットなどの返金が頻繁であろうことは間違いないが、正直にいえば、何とも虚しいものを感じてしまう。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。