SSブログ

解話§横文字は使わない・・・・・・極力 [ブログ]

文章を書くにあたって個人的に一番気をつけていることとといえば、できるだけ横文字を使わずに平易な日本語でまとめるということだろうか。

今時は横文字言葉隆盛のようで、いちいち挙げてもしかたのないことだが、例えばコンプライアンスという言葉がある。日本語にすれば法令順守ということで、なぜわざわざ横文字でコンプライアンスなどと言い募る必要があるのだろうかということである。

ついでにもう一つ、計画表とか予定表をアジェンダと言うのもまた、大きなお世話なのだ。使っている本人はみんなが知っているという前提で言葉に出してるのだろうが、個人的には横文字をいちいち覚える気がないので、突然知らない言葉が出てくると何のことやらで、文脈でこういう意味かと判断できることもあるが、たいていは後でパソコンを開けて意味を知ることになるのだ。

そんな二度手間に煩わされるのが嫌だということもあって、我がブログでも横文字言葉は極力排除して日々の文章をまとめるよう心掛けていて、せめてつっかえることなく読んでいただきたいと願うのである。

……コロナウイルス騒ぎの中でも、ロックダウンとかオーバーシュートなる横文字が使われていて、本当にいい加減にしてほしいのだが。

《日本のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。