SSブログ

悩話§明日のブログは・・・・・・ [ブログ]

毎日、午前中の2時間ほどをブログのエントリー作成にあてている。早ければ一時間ほどで3本まとめられるが、集中が途切れたりすると2時間くらい必要になってしまう。

書き終わったところで、さて明日はどんなネタで書こうかと考えるのだが、すーっとテーマを思い浮かべられることもあれば、いくら頭を振っても何も出てこない時もある。

それゆえに、数日ごとに巡ってくる七十二候みたいな決まり物を仕込んであるのだ。それと、演奏会や歌舞伎の感想なども月に2回くらいは入るので、そういう時は気楽なのだ。

あとは、年に一度の旅行や尾瀬行した時などの旅行記をまとめる間は、他に一つだけエントリーを考えればいいので、およそ一か月近くは、エントリーのネタ探しに頭を巡らさせる必要はない。ただし連日連載することで、連載終了直後はあれやこれやと思い浮かばずで、悩まされることも少なくない。

俳句はまあ、ブログを綴る別部分の頭の要素を使っているような気もして、これはもう違う領域のエントリーだとは思っている。

しつこく繰り返すが、自分にとってブログを書く行為だが、いささかなりと緩んでいる脳みそをかき回して刺激するという意味合いが大きいのだ。なお明日何を書くか、現時点では決まっていない。

《ブログのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。