SSブログ

週話§日曜恬淡~株のこととか投資とか~ [日本]

経済音痴である。株のことなど一向にわからない。わからないから手を出すこともない……それゆえに、損もしなければ、得することもない。

一度だけ、30年以上利用し続けている電鉄会社の株でも買ってみようかとか考えたことがあった。投資とかそういうことではなくて、株主優待に与ろうというつもりだったが、結局は実行に移すことはなかった。

かつて、5年物くらいの定期預金には年5%くらいの利子が付いてくれて、百万円でも預ければ、ささやかな小遣いくらいの額にはなってくれていたはずが、今や百円にも満たないような雀の涙しか入ってはこない。これでは、他銀行への振込手数料にもならない。

さりとて、博打としか思えない株式投資に、なけなしの蓄えを振り向けるなどと、そんな怖ろしいことなどできるはずもなく、この先も何とかかんとかやり繰りして、老い先を生きていくしかなさそうな御時勢である。

《日本のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。