SSブログ

約話§数時間とか、数人とか、数本・・・・・・ [日常]

誰だったかのエッセーを読んだ。子どもから「数時間て何時間?」とかいう質問をされて“2、3時間かなあ”と答えた……そんな話だった。

読みながら、うーん……微妙に違うなあと思ったのは、自分が覚えていたのは、数時間とは5、6時間ということで、それが沁みついていての違和感を思えたのだ。

同様に数人だったら5、6人で、数本なら5、6本となるだろう。だから、数時間を2、3時間とするのは、いかにも少な過ぎるように感じてしまう。

もちろん感じ方だから、人それぞれで違うことについては問題だとは思わない。だが、そこで相互の認識のズレが生じてしまうことに関しては、困ることがありそうだ。

というわけで、辞書を開いてみたところ……おおむね2、3時間、もしくは5、6時間程度を漠然と指す表現……とあって、どちらも正しいようではあるけれど、ちょっとさすがに曖昧に過ぎて、いかがなものかと思うのだが。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。