SSブログ

睦話§一月既に半ば [日常]

今日が一月のど真ん中である。東京の日の出は明日までが一番遅い6時50分で、明後日からは徐々に早まっていく。夏至に向かって太陽はどんどん角度が高くなっていくのだ。

まだ陽が上がらないうちに起き出し、パソコンの画面を眺めつつの外の様子はといえば、まだまだ世間は暗く、ヘッドライトを点けた車が時折行き来するだけ。6時を過ぎた頃に始発バスが通り過ぎて、緩やかに一日が始まる。6時半には東の空が明らんで、日の出も間近。

始発バスに乗る人はほとんど見かけないが、6時半を過ぎての2番バスだと時刻どおりやって来たバスに慌てて走り出す人もいて、一気に賑やかになっていく。

気温の底はまだまだこれからだったりするが、春に向かって明るさが増していってくれるのは、気分的にも“上げ”状況なのだ。日没も月末には17時を過ぎるし。

それにしても正月気分など、第二週に入ったとたんに消えて失せてしまったとは、年々正月の存在が希薄になっていくということだろうか。そういえば今年の正月は、車のフロントグリルの“正月飾り”をまったく見かけることがなかった……時代はすっかり変わってしまった。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。