SSブログ

顧話§今日の歴史~歌に生き、恋に生き~ [歴史]

1900年1月14日、プッチーニのオペラ『トスカ』がローマで初演。

あれもこれもと欲張っても、結局は中途半端どっちつかずになってしまうと心を決めて、イタリアオペラから手を引いたのは前世紀の終わり頃だったかなと思う。それ以降はドイツ・オペラにシフトしてしまった。

それまでの20年ほどで、プッチーニのオペラの実演に接したのは『マノン・レスコー』『ラ・ボエーム』『西部の娘』『トゥーランドット』の4作で、『トスカ』は一度も観ていない。観るチャンスがなかったわけではないが、何となく観そびれてしまったのである。

でまあ、時折だがプッチーニのオペラを耳にすることがあって、そんな時は例えば『ラ・ボエーム』の痛切に美しい音楽に心奪われてしまい、20年前に手を引いたことを時として後悔しそうになるのだ。

《歴史のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。