SSブログ

電話§パソコン三十年 [パソコン]

気がついたら、自宅でパソコンを使うようになって、今年で30年を迎える。購入したのはNECのPC98シリーズで、詳しい型番は覚えていない。

使う……とはいささか誇大表示で、パソコンを使って何かクリエイティブなことをしたわけではなく、目的はパソコン通信に接続する一点のみだった。

今でも覚えているのは、パソコンを設置して動かせるようになるまで、2日近くかかったという記憶なのだ。

取説を見ても、何が何だかさっぱりわからず、ただ闇雲に電源を入れ、出てきた画面を前に、徒手空拳の戦いを繰り広げるのみだった。何しろ、どうすればしかるべく画面が現れて、その先に進むことができるのか、何も理解できないままだったのだから。

そして足搔き続けているうち、何の拍子か目指す画面が突然現れてきて、すべては解決した。ただ、パソコン通信に接続したのはウィンドウズ画面からではなく、MS-DOSの画面に入り直してだったが、なぜそうしていたのか……それは自分でもわからない。

それ以降、おおよそ5年ごとに買い替えていて、今のパソコンは六代目で、もう6年使ってたから、かなりガタが来てしまっていた。なので、買い替えを考えなくてはならないのだが、新しいパソコンの設定や古いパソコンからのデータ移設などなど、その作業が面倒で面倒で、ズルズルと先延ばししていたところ、今月の初めに、とうとう清水の舞台から飛び降りて、今週月曜日に新しいパソコンが届き、不承不承かつ淡々と六代目から七代目への式年遷宮を行い、何とか使えるようになったようで、こうして新しいパソコンからエントリーをアップしているのである。

だが、まだ課題が残ってしまっているのだ。

《インターネットのトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。