SSブログ

独話§ドイツとラグビー~例えば~ [ラグビー]

気がつけば10月の終わりには南アフリカが優勝してラグビワールドカップ2023フランス大会は終わっていた。前回に続く2連覇である。

そして、フィジー(10位)、サモア(15位)、トンガ(16位)と南の島々が侮れない存在となり、今大会に出場したポルトガルが世界ランキング13位と、日本のすぐ下にいる。日本はティア1と認定されてはいるが、その地位に関してははなはだ危ういものがありそうだ。

ところで、個人的には強くなってくれたらおもしろそうだと考えている国がある。ドイツ(32位)やオランダ(27位)といった身体の大きい国がそれだが、まだまだ本大会出場には届かないレベルにある。

サッカーなどは強豪国であるのに、そもそもラグビーに興味がないのかどうかはわからないが、単純に考えて、本気で強化を始めれば、かなりな強豪になる可能性はあるのではないか。

なぜドイツがそれほどラグビーに対する情熱がないのか。ネットで調べると第二次大戦中にイギリスと戦って負けた結果、ラグビーに乗り遅れたという説を展開している人がいたが、それでは6ネーションズに所属しているイタリアだって同じことだろう。もう少し深い理由がありそうな気はするが。

そういえば、6ネーションズにイタリアではなく、ドイツを加入させようと試みたとか何とか聞いた気がするが、あれは空耳だったのだろうか。それが本当であれば、今頃は相当な強豪国になっていたと思われる。

《ラグビーのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。