SSブログ

異話§地始凍~七十二候~立冬 [七十二候]

立冬の次候“地始凍(ちはじめてこおる)”である。

10月下旬になっても夏日の気温を記録していた東京のことゆえ“地始凍”だなどと言われても、何のことやら?でしかない。

最低気温は一けた台を記録するようになったが、最高気温は20度を超えることも珍しくはなく、小春日和の陽気がありがたくもある。

とはいえ、そろそろ心しておかなくてはならないのが結露対策で、我が家では、最低気温が10度を切って5度に近づいてくると、窓ガラスに結露が発生するようになるのだ。

最低気温がそんな予報が出ると、台所の換気扇を最弱で回すことにしていてそうすると、結露を見ることもない。ちなみに去年は11月15日から換気扇を回し始めていた。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。