SSブログ

芭話§バナナの熟れ具合 [バナナ]

バナナの状態を見極めるのは難しい。

スーパーマーケットで一度に買うのは4本。毎朝のバナナミルクで一日1本ずつ使う。暑い季節だと足が速く、3日目くらいになると、熟れ具合が進んで茶色いシュガースポットで一杯になってくる。

だから特に夏場は、少し青みがかったのを選んで買うようにしているが、店頭に並ぶバナナのコンディションは、なかなか一定せず、選ぶのが難しい。

さすがに夏は足が速いので、包んで冷蔵庫の野菜室に放り込んでおく。そうすると、今度は熟成が進まず、若いバナナで作ることになる。

若いバナナは身が硬めで青臭いと感じ、バーミックスで粉砕して牛乳と合わせても、甘みが完全に不足していてバナナという感じがしないのだ。

たぶんおそらく、果物の中でも、バナナほど品質の変化の見極めが難しいものはないのではないか。巷には、バナナミルクの専門店があって、日々状態を管理しつつ、常に一定の甘みになるよう熟成具合をコントロールしているが、それは頭が下がることである。

以前書いたが、実家のあった田舎町にはバナナ問屋があって、入荷した時は真っ青なバナナを、黄色になっていくタイミングで八百屋に卸すようにしていたことを思い出す。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。