SSブログ

週話§日曜枯寂~街歩きでボケ防止~ [神保町]

先月、会社OB会の用事で神田猿楽町界隈を散策することがあった。OB会から散策してきたものを文章にまとめろとの指令があって、いそいそと出かけてきた。

2人のスタッフと歩き始めたら、これが思い出すのである。今営業中の店に始まって、同じ場所にあった先代、先々代の店まで何を商っていたのかが、記憶の底から浮かび上がってくるのである。

そんな自分の様子に“これはボケ防止になってくれるかも”と思い至った。もちろん、在職中に店が入れ替わったりした時でも、自分と関係が希薄な店だったら、過去にどんな店があったのかわからなかったりするが、馴染みとかだったりすると、泉が湧き出るように様子を思い出すのだ。そんな“頭の体操”をしながら一時間ちょっと散策したのだった。

たまたま、神保町のような雑多な町で仕事をしていたからということもあろうが、都心にあってとりわけ下世話なエリアのことゆえ、そうした街歩きにはうってつけなのかもしれない。

《神保町のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。