SSブログ

週話§土曜有閑~春・・・・・・なんですね~ [日常]

立春が過ぎれば、暦は春となる。だが……まだ寒い。朝も、6時は過ぎてもまだ暗い。家の前をバスが行き交う頃、ようやく明るくなっていく。およそ5時から6時の間に起き出す身にとって、寝間着の上からあれこれ羽織り、エアコンと足温器の世話にならなければならない。

何だかんだ、3月一杯は防寒対策をしての朝起きとなる。

この時期、東京は雪が降りやすく、時には“豪雪”が交通麻痺を引き起こすことも起きる。豪雪といっても、5センチか10センチか、そんなものだが、雪に慣れない都会の性(さが)で、電車のダイヤは乱れ時に止まって、多くの人が運行再開を待つ。

道路はといえば、夏用タイヤで無理に運転したことで、スリップした車がああちこちに放置されたりして、早く雪が融けてくれと願っている。

そして歩行者が滑って転んでという様子も珍しくなどはない……今年はそこまで騒ぎになるような豪雪が降ったりするだろうか。既に一か月前、東京も数センチの雪に見舞われ、首都高で車が立ち往生したりした。

《日常のトピックス一覧》
タグ: 立春 天気
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。